ぽんかんのblog

関西在住30代。子育ての事や日常の事など綴っていきます♪

BCGについて〜コッホ現象疑惑⁉︎②〜

f:id:ponnkann:20230710153525p:image

こんにちは✨

先日BCGの予防接種後に接種部が腫れ、コッホ現象疑いで病院を受診した記事を書きました。

 

ponnkann.hatenablog.com

 

接種から1ヶ月後の経過観察も終わりましたので、その後の経過を書きたいと思います!

 

 

接種から10日目、偽コッホだろうと言われてからも記録として数日おきに写真を撮っていました。

f:id:ponnkann:20230710152003j:image

 

接種20日後にはかなり後が薄くなっていましたが、25日目辺りから再び発赤し経過観察に行く頃にはかなり赤くなっていて少し膿も出ている感じでした💦

 

先生曰く、「ちょっと痛そうに見えるけどこれが正常反応だから大丈夫。これから引いていくけど、もしずっと膿が出ている感じだったらまた見せにきてね」とのことでした!

 

その後40日目にはだいぶ乾いてかさぶたっぽくなってきました。

接種から約2ヶ月経った今はこんな状態です😀

f:id:ponnkann:20230710225210j:image

 

今回のことで、ほんとに育児は初めての事ばかりで心配事は尽きないなぁと痛感しました。

とりあえず何も無くて、娘も元気いっぱいで一安心です。

 

最後に、7ヶ月になった日の写真を一枚📷

まだまだぎこちないですが手を離してもしばらくお座り出来るように👏

f:id:ponnkann:20230710225139j:image

また成長記録も書こうと思います!