ぽんかんのblog

関西在住30代。子育ての事や日常の事など綴っていきます♪

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お宮参り&お食い初め②

長くなりそうだったので、前回の続きです。 中山寺でのお宮参り(お初参り)を終えて、自宅近くのスタジオアリスで写真撮影をしました。 スタジオアリスはお宮参りで写真撮影を予約するとお参り用の祝着を無料でレンタルすることができます✨ 予約時に前日の17…

お宮参り&お食い初め①

先日、お宮参り(お初参り)とお食い初めをしました! お宮参りは本来生後32〜33日頃にするものとされていますが、寒い時期だったこともありお食い初めとにまとめて行うことにしました。 お礼参りも兼ねて、安産祈願でも伺った中山寺さんへ! 有名なお寺なだけ…

予防接種と副反応

先日、3ヶ月の月の予防接種を受けてきました。 出産してから驚いたことの一つ… 赤ちゃんの予防接種、種類も回数もめちゃくちゃ多い 2ヶ月で4種類、3ヶ月になると5種類(注射4種類+シロップ1種類)にもなるんですね。 2ヶ月の時は、これといった副反応は出なか…

赤ちゃんの頭の形測定アプリを使ってみた

1ヶ月検診にて、先生から「向きぐせで少し頭の形が歪んできてるから、ベッドに寝かせる方向を逆にしたり背中にタオル入れたりして少し気をつけてみてね〜」と言われました。 そこから約2ヶ月気をつけて生活してみたけれど、最近は自分でよく首を動かすように…

我が家の初節句

ブログの開設準備に手間取っているうちに、 もう1週間以上前のイベントになってしまいましたが。笑 3/3はひな祭りでしたね。 娘が生まれるまで正直あまり意識してこなかったイベントでしたが、母親から初節句なんだからちゃんとお雛様買ってあげなさい!と言…

初投稿

はじめまして! ぽんかんと申します。 昨年末に第一子となる娘を出産し、毎日育児に奮闘中の新米ママです。 初めての育児、分からないことばかりでついつい検索魔になる日々…。 そんな中で子育てに関するブログを目にする機会も多くなり、私も何か書いてみた…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…