ぽんかんのblog

関西在住30代。子育ての事や日常の事など綴っていきます♪

お宮参り&お食い初め②

長くなりそうだったので、前回の続きです。

 

中山寺でのお宮参り(お初参り)を終えて、自宅近くのスタジオアリスで写真撮影をしました。

 

スタジオアリスはお宮参りで写真撮影を予約するとお参り用の祝着を無料でレンタルすることができます✨

予約時に前日の17時以降に衣装を選びに来てくださいと案内があり、そこでお参り用の祝着をレンタルして、ついでに当日の撮影で着る祝着やベビードレスなども選びました。

撮影の大まかな流れ・注意事項などについても説明があったので当日の時間短縮にもなったと思います!

 

衣装は3点~5点ほど選んで撮影される方が多いとのことで、私たちは

・祝着

・ベビードレス

・虎の着ぐるみ の3点を選びました。

 

お宮参り中もぐずぐずだった娘…移動中に少し寝て、少しは回復したもののあまり機嫌がよくない状態での撮影になりました😂

 

祝着での撮影は、流石プロという感じで気を引くおもちゃや声を使って笑顔の写真を撮っていただきましたが、2着目以降のベビードレスからは完全にご機嫌斜めになってしまいギャン泣き…。

時間に余裕があれば一度寝てもらったり、外に出て機嫌が戻ってからの撮影にしますか?と提案いただきましたが、お食い初めの時に食べる料理を予約してしまっていたので強硬突破する形に。

 

不機嫌な顔か泣き顔の写真ばかりになってしまいました💦

娘には申し訳ないことをしてしまいましたが、泣き顔の写真も貴重なのでいい思い出になりました😂

 

撮影が終了して、購入する商品と使う写真を選びます。ここにも1時間弱ほど時間がかかりました。

私たちは前もって購入する商品を決めていったので比較的スムーズでしたが、色々なプランやオプションがあり、都度説明があるので当日に選ぶとなるともう少し時間がかかったと思います。

 

撮影~写真選びまで平均して2時間半~3時間ほどかかるらしく、1時間半くらいあったら終わるだろうと思っていたので完全に読みが甘かったです。笑

次撮影する機会があれば、全体的に余裕を持ったスケジュールを組もうと思いました😅

 

 

お宮参り〜写真撮影の後はお食い初めをしました!

 

自宅で簡単に済ませる予定で、お食い初めセットは楽天で購入し、ケーキとお寿司(大人が食べる用)を用意しました🍣

お食い初めセットは、鯛も大きく料理の味も美味しくて大正解でした✨

 

自宅に着いた時点で、娘は泣き疲れて寝ていて、起きると不機嫌だったのでお店でやらず家でやって良かったです…。笑

 

順番に食べさせるフリも出来ず、鯛と歯固め石だけ口に持っていった写真を撮りました😂

f:id:ponnkann:20230329093248j:image

一生食べ物に困りませんように🙏✨

 

初めての一日がかりの外出、色々と反省点もあり娘も私たちもヘトヘトになりましたが……

お互いの両親も喜んでくれていい思い出になりました🌸