ぽんかんのblog

関西在住30代。子育ての事や日常の事など綴っていきます♪

予防接種と副反応

先日、3ヶ月の月の予防接種を受けてきました。

 

出産してから驚いたことの一つ…

赤ちゃんの予防接種、種類も回数もめちゃくちゃ多い😱

2ヶ月で4種類、3ヶ月になると5種類(注射4種類+シロップ1種類)にもなるんですね。

 

2ヶ月の時は、これといった副反応は出なかったのですが、今回は接種当日の深夜から発熱してしまいました💦

 

深夜の授乳の時、なんか熱い⁉と思って熱を測ったら38度2分…

しんどいのか、そこからはずーっと不機嫌でグズグズ😣

 

朝、熱を測ったら39度まで上がっていたので、念のために小児科に電話☎️

おそらく副反応だろうから水分補給はしっかりさせて、一日様子を見てください。

翌朝まで熱が下がらなかったり、ぐったりした様子だったら受診してくださいと言われました。

 

とりあえず泣かなくても3時間で授乳して、

室温に気を付けて、体温もこまめ測るようにしてました。

夕方ごろには微熱に下がって大分元気そうになり、翌朝には平熱に下がって一安心。

 

熱が下がるまでは起きたらギャン泣き、泣きつかれて抱っこで寝る。

降ろそうとしたら背中スイッチ発動してギャン泣き…の繰り返し。

初めての発熱でとにかく心配だし、ずっと抱っこだから寝不足だし何も出来ないし、なかなか大変な一日でした…。

 

これから外に出る機会も増えると風邪をひく事も増えてくるだろうし、母も強くなっていかないといけないな、と思いました。

 

でもとりあえず、来月の予防接種では熱出なかったらいいなあ…。