ぽんかんのblog

関西在住30代。子育ての事や日常の事など綴っていきます♪

BCGについて〜コッホ現象疑惑⁉︎①〜

f:id:ponnkann:20230529094604j:image

こんにちは!

 

先日、BCGと4種混合(3回目)の予防接種に行ってきたのですが…

接種した翌日に接種した部分が腫れてしまい、コッホ現象の可能性があるという事で病院を受診しました😣

 

コッホ現象とは、BCG接種後は通常接種した10日後頃から少しずつ赤くなり、約1~2ヵ月後に強い反応が出るのに対して、コッホ現象は、BCGワクチンを接種した1、2日後(遅くても7日以内)に、接種したところに強い反応がでること、との事。

こちらのサイトに詳しく記載があります↓

https://www.bcg.gr.jp/general/bcg/bcg_1.html

娘の場合、接種翌日はこのような状態でした😣

f:id:ponnkann:20230526095812j:image

朝一で病院に行きましたが、BCGの針の刺激で腫れてしまう子も一定数いるらしく(偽コッホ現象というそうです)、数日経過を見て腫れが引かなければ詳しく検査しましょうと言われました。

念のため、近親者に過去結核にかかった人はいないかの確認もされました。

 

その際2点の指示がありました。

  1. 毎日写真を撮って記録しておく事。
  2. お風呂に入るのは大丈夫だが、接種部は擦らないように。

その他は、基本通常通り生活して貰って構わない。お出かけもして大丈夫との事でした。

 

記録として、3日目〜1週間目までの経過の写真を載せておきます。

f:id:ponnkann:20230526102133j:image

 

結局、接種後4日目と1週間目に2度経過観察を行い、腫れも順調に引いていっているので偽コッホだろうという結果になりました〜😮‍💨

とりあえず一安心…。

 

偽コッホであれば、接種後1ヶ月くらいに通常反応としての腫れが出てくるはずとの事で1ヶ月後にまた一度経過観察で診察しに行くことになりました。

ちなみに昨日時点での状態はこんな感じ。

f:id:ponnkann:20230526102144j:image

完全に赤みも引いて、薄いかさぶたのようになっています。通常反応が出る事を祈ってます。

 

初めての週3回ペースでの病院通いになり…ひたすら心配が尽きない1週間でした💦

 

先生からもとりあえず経過を見ましょうとしか言われず、ネットやSNSで沢山同じような症例を調べたので、この記録が少しでも役に立てれば嬉しいです。

 

また後日、1ヶ月後に経過観察に行った際の結果も書きたいと思います!

その後の経過についての記事です↓

ponnkann.hatenablog.com