ぽんかんのblog

関西在住30代。子育ての事や日常の事など綴っていきます♪

4ヶ月検診

こんにちは。

先日4ヶ月検診に行ってきました!

 

初めての集団検診、検診の流れや質問した事などを記録したいと思います。

 

 

【検診の流れ】

①受付(母子手帳と問診票預かり)

②健康チェック(耳の聞こえ、追視、首の座りのチェック)

③身体測定(身長・体重・頭囲)

④医師の診察

保健師さんへの相談タイム(母子手帳返却)

⑥集団講習(発達の話、離乳食の話、歯のケアについての話を各10分程度)

 

待ち時間も含めて、トータル1時間半くらいかかりました😅

 

うつぶせにするので直前の授乳は控えてくださいと案内に書いてあり、家を出る1時間くらい前にミルクタイムにしていきました。

念のため調乳セットを持っていき、結局使いませんでしたが、タイミング的には結構ギリギリでした😅

 

【検診結果】

〇身長〇

出生時46cm→59.4cm

〇体重〇

出生時2,538g→6,150g

 

まだ小さめベビーではありますが、綺麗に成長曲線に沿って増えてるねと言っていただきました☺️

 

【健康チェック・医師の診察】

耳の聞こえ、追視も問題なし

首の座りは微妙かな〜と思ってましたが、ちゃんと座ってると言っていただきました!

健康状態も良好との事で一安心✨

 

保健師さんへの相談】

①授乳回数・ミルクの量・吐き戻しについて

・授乳回数が1日5回になる日が多い。1回量が150mlなのでミルク缶に書いてある目安よりは大分少ないが問題ないか?

→10日単位くらいで体重が減らずに増えていて、おしっこがちゃんと出ていれば問題なし

・ミルクを飲んだ直後の吐き戻しが多いが問題ないか?

→毎回噴水状に大量に吐くとかでなければ、今の月齢ではよくある事なので様子見で大丈夫との事。しっかりげっぷさせて、しばらく縦抱きしてあげてと言われました。

 

②寝かしつけの時にスワドルを使っているが卒業出来ていない、寝返りしたらやめた方が良い?

・自分で突破できる程度のキツさで巻いているのなら、今無理矢理やめる必要はない。1歳になっておくるみに巻かれて寝ている子はいないし、ゆっくり見守って大丈夫。

 

③離乳食の開始時期についてと、暑くなってきたので練習がてら麦茶などで水分補給した方が良い?

→開始時期については集団講習で説明がある。

ミルクや母乳以外の水分は基本離乳食が始まってからで大丈夫。水分補給であげたい場合は、ミルクの飲む量に影響を与えないように、まずはスプーンで少量あげてみる程度で。

 

1ヶ月検診以降、じっくり相談出来る機会は中々無かったので今の気になる事について色々聞けて良かったです。

事前に聞きたい事を携帯にメモしていっていたので、聞き漏らす事なく聞くことができました!

 

スワドル卒業については度々記事にも書いているくらい苦戦しているので、焦らなくて大丈夫と言われてちょっと安心しました…😂

 

【集団講習】

助産師さん、栄養士さん、歯科衛生士さんがそれぞれのパートを担当してスライドを使って説明をしてくださいました!

 

同じ月齢の赤ちゃんが20人くらい集まって、マットの上でゴロゴロしていたり、抱っこされてたり…なかなか見れない光景なので可愛かったです🥺💕

 

私の住む市は次回は9~10ヶ月検診になるとの事。

しばらく身長・体重を測ったり、育児について相談する機会が無いので

そろそろ支援センターなどに行ってみようかな…と考え中です。

 

 

 

\お買い物マラソン開催中/