ぽんかんのblog

関西在住30代。子育ての事や日常の事など綴っていきます♪

6ヶ月→7ヶ月の成長記録

こんにちは。

何かとバタバタしていて、随分更新間隔が空いてしまいました…😅

娘はすでに9ヶ月になってしまったのですが、せっかく続けてきている成長記録なので、記録アプリや写真などを見返しつつ、思い出しながら書いていこうと思います。

 

ponnkann.hatenablog.com

 

 

【体重】

7.21kg→7.6kg(+390g)

身長は相変わらず測る機会がなく不明です。

 

【睡眠】

・日中の睡眠が朝寝+昼寝の2回に定着

・20時に寝かしつけ、大体5〜7時に起床

 

睡眠については、あまり5→6ヶ月の時から変化なしでした。

 

【ミルク・離乳食】

・150ml〜200mlを一日5回

・遊び飲み、飲みムラは少しマシになってきたものの継続…

・離乳食は1回食を継続。少しずつ食材の種類を増やし中。

卵黄・小麦も少しずつチャレンジして、今のところアレルギーは無さそうで一安心。

 

【その他成長など】

・寝返り返りが上手になって、行動範囲が広がってきた。なんでも口に入れるので、そろそろサークルを設置するなど安全対策を見直します。

・メリーを蹴って倒そうとする。ジョイントマットの端を剥がして齧るなど、イタズラが上手になってきた😂

・動物園デビュー🦁動物にはまだあまり興味がなさそうでした。笑

・来年の復職予定に向けて保育園見学へ。公立、私立で全く雰囲気が違って驚く。希望の園に入れたらいいけど、待機児童もいるようで厳しそうだなぁと思いました…。

・共通の友人の結婚式に参列するため、生まれて初めて実母に半日預かってもらう。人見知りが心配でしたが、ご機嫌に過ごしてくれて一安心…。帰ってきたら声を上げて喜んでくれて嬉しかったです☺️笑

 

大分記憶から抜けてる部分もありますが、引き続き成長記録を書いていこうと思います。