ぽんかんのblog

関西在住30代。子育ての事や日常の事など綴っていきます♪

7ヶ月→8ヶ月の成長記録

こんにちは!

引き続き成長記録を書いていこうと思います。

ほんとうは日常の事とか、とりとめない日記も書きたいのに毎日が秒速で過ぎていく…笑

 

【体重】

・7.6キロ→7.7キロ(+100g)

 

ほぼ横ばいで急に体重増加が落ち着く。

少し心配でしたがゆるやかになっていく時期ではありますし、減ってはいない&平均内に入っているので気にしすぎない事にしていました。

 

【睡眠】

・基本的に朝寝+昼寝の2回

・20時に就寝5〜6時に起床

日が昇るのが早くなったからか、7時台に起きることがほぼ無くなり5時台に起きる事が多くなりました😂

 

【ミルク・離乳食】

・150〜200mlを1日5回→4回に

・7ヶ月7日目から2回食開始

・遊び飲みと飲みムラが2回食開始後酷くなり、150ml作っても50ml程度しか飲んでくれないことも…

・朝のミルクの飲みがずっと悪かったので、旅行で疲れ切ってぐっすり寝ていた事をきっかけに夜中0〜1時頃のミルクをやめてみました。特に問題なく朝まで寝てくれたので、1日4回に定着しました。

ミルクの回数を減らした事で飲みムラ改善するかな?と期待しましたが効果なし😇

体重増加が急にゆるやかになった原因もここにあると思います…!

 

夏で、ミルク以外の水分補給もまだしっかり出来るわけではないのでとにかく脱水が心配な1ヶ月でした😵‍💫

 

【その他成長など】

・初めて軽い夏風邪を引く。熱はほぼ出ませんでしたが、鼻水と咳の症状を10日ほど引き摺って寝苦しそうな日もありました…。体調不良も飲みムラに若干影響していた気がします。小児科で、シロップのおくすりと気管を広げるテープを処方してもらいました。

・寝返りで動き回るようになったので、リビングの半分ほどのスペースにベビーサークルを設置。

・座らせたら数十秒座った姿勢をキープできるようになった。

・かなり体もしっかりしてきたので、初旅行、初水族館、初お祭り、支援センターもデビューしてかなり行動範囲が広がった。

 

【番外編】

・半年間取ってくれていた旦那の育休が7月末で終了。日中はワンオペに。

・娘が風邪を引き、数日夜中に何度も起きる日が続いた事をきっかけに私が不眠気味に。2週間ほど色々試したものの改善せず、内科で睡眠導入剤を貰う。今思うと、ワンオペになるプレッシャーもあったかもしれません💦

 

旦那の育休について少し…毎日残業で、休日もあるようなかなり激務な職場環境だったので、産前は育休1ヶ月でも取ってくれたらありがたいな〜くらいに思っていたら、想定外に半年もぎとってきた旦那。自分もちょっと仕事から離れる期間が欲しかったから…とは言っていましたが、結果的には家族全員にとってとても良い選択だったと思っています。

 

出産の際緊急帝王切開になり、最初の3ヶ月くらいはかなり身体がボロボロだったので睡眠時間や身体を回復する時間を取れたのは助かりました。また、ちょこちょこ1人で出かけたりリフレッシュの時間を貰うことで、気持ち的にも余裕を持って娘に向き合えたと思います。

なにより旦那の育児スキルが私とほぼ変わらないくらいついたので、それもすごく良かったです。今でも用事がある時は安心して任せる事ができます。

 

8月から平日日中ワンオペになり…育児にはだいぶ慣れてきているので何とかやっていけているものの、ブログを前までのように更新できる余裕はなくなりました😂

 

記憶の整理にはなるので、ブログは今後もぼちぼち続けていこうと思います。