ぽんかんのblog

関西在住30代。子育ての事や日常の事など綴っていきます♪

4ヶ月→5ヶ月の成長記録

f:id:ponnkann:20230524092757j:image

先日、娘が5ヶ月になりました☺️

先月に引き続き、忘備録として4ヶ月→5ヶ月の間の変化を書きたいと思います!

 

【体重】

・約6.00kg→約6.55kg

身長は4ヶ月検診時(4ヶ月11日)で59.4cmでした♪

 

【睡眠】

・昼寝が1日2〜3回に定着してきた(朝+昼か朝+昼+夕)

・夜は20時に寝かしつけ→朝5時〜7時ごろ起きる(朝起きるのが早くなってきました😇)

・たまに夜中に泣いて起きるように…

寝言泣きのような感じで、授乳しなくても、しばらく見守っていたりトントンしていたら再び寝てくれる事が多くなってきました

・足をあげてバタバタしてさせて、ベッドの端まで移動するように。たまにベッドの枠に足が挟まってしまっているので、対策を検討中です。

 

【授乳関係】

・150〜170mlを1日大体5回

・吐き戻しは相変わらず多め。でも頻度は少し減ってきました。

 

【その他の成長】

・4ヶ月検診で首座り認定✨

・父母以外が抱っこすると泣くようになった(人見知り始まった…?)

・父母の姿が見えなくなると泣いて呼んでくるようになった。

・泣き方のバリエーションが増えてきた

・身体を捻って頻繁に寝返り練習中…

 

5ヶ月に入ってすぐ寝返り成功しました。笑

コロコロ転がって、夜中もすぐ横向きやうつ伏せになろうとするので寝不足気味です…😪

 

5ヶ月からはいよいよ離乳食を開始予定!

BFも上手く活用しながら、楽しんでやっていきたいと思います☺️