ぽんかんのblog

関西在住30代。子育ての事や日常の事など綴っていきます♪

アラサーかーちゃんの骨折記録🩼①

お久しぶりです。

気づけば最後の更新から約半年経っていました😱

 

成長記録も8〜9ヶ月で止まってます😂(もうすぐ1歳4ヶ月になります。笑)

娘の活動期間も長くなり、なかなかブログを書く時間が取れない日々ですが…これからも時々取り止めのない記事でも更新していきたいな〜と思っています🙇‍♀️

 

こうして久しぶりにブログを更新出来ているのには訳がありまして…3月半ばに人生初めて、足を骨折してしまって療養生活中なんです🩼

 

忘備録的に、子育てしながらの骨折生活の記録を書いて行けたらいいなぁと思います。

 

 

【事の発端】

3月半ばある日の朝、いつも通り娘とお出かけしようと娘を抱っこ紐に入れて、荷物を持ってマンションの階段を降りていたら…

残り4段ほどのところで足を踏み外して落ちてしまいました☠️

その日は少し寝不足気味で、ぼーっとしながら階段を降りていたのが良くなかったです。

 

落ちた瞬間、両手は無意識に抱っこ紐を抱えていて(母親の防衛本能みたいなものがあるんでしょうか)娘が全くの無傷だったのが本当に不幸中の幸いでした。

 

その分、手すりを持つ事も出来ず右足が内側に曲がった状態で思い切り地面に着地してしまい、しばらく痛みと驚きで動くことが出来ませんでした😭

 

しばらくその場で休むと、痛いながら足を動かす事が出来たので、折れてはいないかも?と思いながら何とか自分の部屋まで戻りました。

 

保冷剤で冷やしながら30分程様子を見ていたのですが、痛みも強くなるし右足がかなり腫れてきたので、これはダメかも…と思って旦那さんに事情をライン。急いで仕事を片付けてお昼前に帰ってきてくれました🥲

 

【整形外科受診】

 

旦那さんが帰ってきてくれたことにより、なんとか午前中ギリギリの外来を受診する事が出来ました。

 

患部を見た瞬間、先生に

🧑🏻「あら〜…こんだけ腫れてたら折れてるかもしれません。とりあえずレントゲン撮りましょうか」と言われました。

 

レントゲンを撮った結果、

右足くるぶしの端1センチほどのところが折れているとの事でした。

 

🧑🏻(先生)「こういう感じの骨折は固定具を入れる手術か、ギプス固定で直すんですが、6:4くらいの割合で手術を選ぶ方が多いです。その方が綺麗に治るので。骨のズレが酷いと問答無用で手術になるけど、ぽんかんさんの場合、そこまでズレが酷くないからどっちも選択出来る状態ですが、どうされますか?」

 

捻挫だったらいいな〜と思っていたくらいなので、骨折&手術というワードにびっくりする私。

👩🏻(私)「ちなみに、手術となるとどれくらいの入院期間になりますか…?」

🧑🏻「短くて2泊3日か、3泊4日くらいになると思います」

👩🏻「(旦那にそんなに仕事休んでもらうわけにいかないし…)できればギプス固定でお願いします。」

🧑🏻「分かりました。経過観察しながら、ズレが酷くなるようなら手術も検討する事になります。とりあえず今日から松葉杖で、右足には極力体重かけないようにしてください。」

👩🏻「ちなみに、体重かけて良くなるのはいつくらいからですか?」

🧑🏻「骨が引っ付いてからなので、1ヶ月半〜2ヶ月はかかると思ってください。」

👩🏻「わかりました……」

 

こうして、私の人生初めての骨折生活が始まりました…。思いの外長くなってしまったので、続きます。