ぽんかんのblog

関西在住30代。子育ての事や日常の事など綴っていきます♪

8ヶ月→9ヶ月の成長記録

こんにちは。

成長記録シリーズの更新です。

やっとこさリアルタイムに近づいて来た…笑

 

ponnkann.hatenablog.com

 

 

【体重】

7.7kg→7.84kg(+140g)

身長は測る機会がなく不明…今月9〜10ヶ月検診があるので、久しぶりに測る予定です

 

【睡眠】

・朝寝+昼寝の2回

・20時に就寝、5〜6時台に起床

睡眠に関しては前月とほぼ変わらず…

 

【ミルク・離乳食】

・離乳食は2回食を継続、少しずつ固形のものも食べれるようになってきた

・ミルクの量は朝イチと寝る前に200ml、離乳食後は150ml

風邪が治ってから飲みムラが大分改善される。鼻水が出てたので飲みにくかったのかも…?

・8ヶ月と14日目にストロー飲みができるようになる。姉に教えてもらい、ジュースのパックの横を押してサポートしてあげる方法を試したら3回目くらいで飲めるように!

 

【その他成長など】

・7ヶ月終盤から身体を前後に揺らしたり前に進みたいような動きは見せていたものの、なかなかずり這いしなかったのですが、8ヶ月と12日目についに前進成功👏

そこからはみるみる上達して、9ヶ月直前には綺麗なほふく前進で進めるように!

・歯が下二本生えてきた🦷

・おやつ(ハイハイン)デビュー!上手に掴んで齧っていて、成長を感じました。

・おしり拭きを引っ張りだす、サークルの外のジョイントマットの端っこに手を伸ばして剥がして齧るなど、イタズラが高度になってきました🙄

f:id:ponnkann:20231028213130j:image

満足そうな笑顔……😇

 

喃語のレパートリーが増えてきて、「マンマンマ」「パパパ」「ダ!ダ!」と機嫌が良い時はひたすら喋っています。笑

タイミング良くパパ…と言って、旦那ははメロメロになっていました😂

 

前進できるようになった事でますます目が離せないタイミングが増えてきましたが、色々な成長を感じられた1ヶ月でした☺️