ぽんかんのblog

関西在住30代。子育ての事や日常の事など綴っていきます♪

我が家のネントレ〜スワドル卒業計画③〜

こんにちは!

 

2回に渡り記事を書いてきた、我が家のスワドル卒業計画の続きです。

 

ponnkann.hatenablog.com

 

ponnkann.hatenablog.com

 

 

計画を開始して約2ヶ月、ついに無事卒業することが出来ました〜👏👏👏

長かった………笑

 

 

【卒業計画21日目〜29日目】

両手出しでの寝かしつけ継続。

2日目以降は慣れたのかぐっすり寝てくれました。

 

【卒業計画30日目】

両手出しで寝ることにも慣れ、10日経ったのでスリーパーにしてみよう!ということで、スリーパーを着せて寝かしつけに挑戦しました。

 

結果、見事に惨敗😱

機嫌はそんなに悪く無いものの全く寝ず、寝たと思ってベッドに置いたらすぐ起きる!

20〜22時頃まで2時間格闘し、最終手段で夜のお散歩に出かけ、スワドルを着せてやっと寝かしつけることができました。

 

その後は娘も疲れたのか朝までぐっすりでしたが、私が変に覚醒モードに入ってしまい朝までほぼ寝れず、ここで一度心が折れました😇

 

【卒業計画31〜57日目】

30日目の一件で心が折れ、両手出しでの寝かしつけに戻る…。

 

この間に、寝返りが完璧に出来るようになり、うつ伏せか横向きでしか寝なくなってしまいました😣

 

最初は寝ついたら仰向けに戻していたのですが、起きる+すぐに元の体制に戻ってしまうを繰り返し、お互い疲弊してしまったので顔が横を向いていればOKという事に。

スワドルも早く卒業しなければ…と思う反面なかなか勇気が出ず、両手が出ていて、苦しければ首を持ち上げられるのでたまに姿勢を確認すれば大丈夫だろうという事にしていました(どちらも非推奨です)

 

【卒業計画58日目】

変化が訪れたのは58日目、この日は日中お出かけして疲れていたのか、新生児期ぶりに最後のミルクを飲みながら寝落ちしました🍼

このまま寝かせてみよう!という事になり抱っこのままそっとスリーパーを着せてベットに下ろしてみました。

 

結果、そのまま寝かせる事に成功しました〜〜👏✨

その日は環境が変わったからか、2時間ごとに起きてしまいましたがしばらく抱っこしたりトントンすればすぐに寝てくれました。

 

【卒業計画59日目〜65日目(現在)】

翌日からは、たまに夜中に目は覚めるものの、スリーパーで寝かしつけても寝てくれるようになりました☺️

 

まだスリーパーに変えてから1週間ほどしか経っていませんが、卒業出来たということにしてよいと思ってます。笑

 

【スワドル卒業計画を終えた感想】

今回、月齢に合わなくなってきたためスワドルを卒業計画を実行しましたが、新生児期の寝不足の時期には本当に一番お世話になったと行っても過言では無いアイテムでした。

 

卒業は正直大変でしたが、またいつか新生児を育てる機会が訪れたら使うと思います!

 

これからまた夜泣きが始まったり、ベビーベッドを卒業するタイミングが来たりと色々と睡眠に関して悩む時が来るしれません。

その度に無理のない程度で、試行錯誤しながらネントレしていければ良いなぁと思います。