ぽんかんのblog

関西在住30代。子育ての事や日常の事など綴っていきます♪

7ヶ月娘と初家族旅行🚗①

こんにちは!

先日、1泊2日で淡路島に旅行に行ってきました✨

7ヶ月娘との初めての家族旅行、記録として残しておこうと思います☺️

【1日目】

淡路島PA〜道の駅あわじ

いつもは2回目のミルクの時に食べている離乳食を朝一で食べてもらい、9時頃に家を出発🚗

平日という事もあり、10時すぎには淡路島のPAへ到着しました!

トイレ休憩を済ませて、PA内を少しぶらぶらした後お昼ご飯を食べに道の駅あわじへ移動しました。

淡路島へは今まで何度も旅行に来ているのですが、毎回お昼ごはんはここの「えびす丸」さんで生しらす丼を食べるのが定番です🐟

安定の美味しさでした😋

移動中とご飯中娘は寝ていてくれたので、ここで2回目のミルクの予定でしたが次の場所へ移動してからにすることに。

のじまスコーラ

閉校した小学校をリノベーションしたのじまスコーラさんという施設へ行きました🐏

カフェやベーカリー、小さな動物園が併設されていて3階にはキッズスペースもありました☺️

(小学校を改装した施設のため、エレベーターはありませんでした)

大人はカフェで休憩しつつ、娘のミルクタイム🍼

チーズケーキをいただきましたが、美味しかったです🧀

その後は、イングランドの丘に行く予定でしたが、天気が下り坂だったためドライブしつつ早めにホテルに向かう事にしました!

たこせんべいの里

道中、たこせんべいの里に寄り道しました🐙

ここも淡路島を訪れるたびに行くところで、完全お茶やコーヒー、試食が無料、製造過程の工場見学も出来てちょっと小休憩するのにとても良いところです。

たこせんもとても美味しくて、ミックスをお土産に買って帰るのが定番です!

子連れ目線で見ても、綺麗な授乳室も完備されていてとても良かったです☺️

ホテル&リゾーツ 南淡路

子ども連れでの初旅行ということで、一番こだわったのは宿選びでした!

こちらの宿にはミキハウス子育て総研認定ルームがあり、今回はベビールーム「SORA〜空〜」というお部屋に宿泊しました🌌

ポップインアラジンで大画面でテレビが見れたり、おもちゃが置いてあったりと子どもが楽しんで過ごせる設備が揃っていました😊

大きいベッドでゴロゴロして楽しそうでした。笑

また、アメニティで哺乳瓶洗浄用の洗剤やスポンジがレンタル出来たり、既製品の離乳食が無料で提供されたりとホテル自体もすごく子連れに優しく、宿泊されている方も乳幼児連れがとても多かったです✨

特に対応に感動したのは夕食のレストランでのこと…🍽️

娘はまだベビーチェアに長時間座れないので、ベビーカーに乗せて連れて行ったのですが、案内された席が座敷の小上がり席でした。

流石に靴を脱いで上がる席にベビーカーを上げるわけにもいかないし、交代で膝に座らせて食べる?どうする?と悩んでいたところ、スタッフさんがビニールを地面に敷いて下さり、ベビーカーに乗せて上がってもらって大丈夫ですよと言ってくださりました🥺

ご飯の中盤からぐずり出して、結局半分くらいは大人の膝の上で過ごしてましたが。笑

イレギュラーな対応であったとは思いますが、臨機応変に対応してくださったお陰でゆっくりとご飯を食べることが出来ました…。

途中から写真を全く撮れていませんが、ご飯もとても美味しかったです☺️

ホテルにはキッズルームやプールなどもあり、もう少し大きくなって遊べるようになったらまた泊まりに来たいなぁと思う素敵なお宿でした!

長くなりそうなので、2日目は次の記事に書こうと思います😊