ぽんかんのblog

関西在住30代。子育ての事や日常の事など綴っていきます♪

5ヶ月→6ヶ月の成長記録

f:id:ponnkann:20230628140033j:image

こんにちは!

 

先日、娘が6ヶ月になりました。

(といっても、更新が遅くなりもうすぐ7ヶ月ですが…笑)

今月も忘備録として5ヶ月→6ヶ月の成長記録を描きたいと思います♪

 

【体重】

・6.55kg→7.21kg(+660g)

身長は検診等がなかった為不明です。

 

【睡眠】

・昼寝が1日2回に定着してきた(朝+昼)

・朝寝、昼寝はセルフて寝てくれることが多くなってきた!

・スワドル卒業、スリーパーで寝るように。

・夜は変わらず20時に寝かしつけ→朝5時〜7時ごろ起きる。5時に起きた時は、大人用のベッドに連れてきて添い寝したらもう一度寝てくれる事を発見😂

・寝返りを習得し、横向きでしか寝なくなる。しばらく仰向けに戻していましたが、もう戻すのを諦めました…笑

・寝相が悪くなり、ベッドの枠に足や頭をぶつけて起きることがしばしば。両サイドに2リットルの水入りペットボトルを置いて対策しています。

 

【ミルク・離乳食関係】

・150〜200mlを1日5回

・遊び飲みしたり、飲みムラが出てきて飲むのに20分以上かかる事も…

・生まれた時からずっと多かった吐き戻しはかなり少なくなってきた。

 

・5ヶ月12日目に離乳食開始🍚

今のところ順調に食べてくれてますが、好き嫌いが謎です😂

好き→お粥、とうふ

普通→野菜全般、魚類

嫌い→果物全般 

・離乳食開始と同時に麦茶のカップ飲み、ストロー飲みを練習中。なかなか上手くならず💦

 

【その他の成長など】

・寝返り、寝返り返りを習得!

・電車移動デビュー

・ご機嫌な時、まんまんまー、にゃんにゃーなど喃語でお喋りすることが増えてきた

・歯が痒いのか?歯固めやおもちゃをよくガジガジ齧るようになった

・ガーゼなどを顔に乗せると自分で取れるようになった

・うつぶせになったり、おもちゃを触ったりで1人遊び出来る時間が増えてきた

・離乳食が始まって、赤ちゃん特有の甘い匂いがしなくなった。💩が大人の匂いに近づいてきた。笑

 

また、日中のねんねをセルフで出来ることが多くなったり、1人遊び出来る時間も増えて抱っこしている時間が随分減りました。

身体的には楽になった反面、少し寂しくもある複雑な気持ちです😂

 

抱っこする時間が少なくなった分、出来る限り遊んだり絵本を読んだりしてコミニュケーションを取っていきたいと思います✨