ぽんかんのblog

関西在住30代。子育ての事や日常の事など綴っていきます♪

離乳食開始!

こんにちは。

娘も5ヶ月になり、先日離乳食を開始しました!

 

4ヶ月後半くらいから大人の食事を興味深そうに見ていたり、よだれが増えてきたりしていたので、5ヶ月に入ってすぐ開始してもいいのかな〜と思っていたのですが、BCGの件で病院に通ったりがあったので、落ち着いてからのスタートになりました💦

 

ponnkann.hatenablog.com

 

大人のご飯とは勝手がかなり違う離乳食、事前知識はゼロだったので…勉強の為に購入したり用意したりしたものなどを記録したいと思います♪

 

 

離乳食開始前に用意したもの

①離乳食関連の本

「中期のひよこくらぶ」「うたまるごはんのかんたんフリージング離乳食」の2冊を購入しました📚

1週間分を作り置きして進めていく予定なので、基本的には「うたまるごはんのかんたんフリージング離乳食」をベースに進めていっています!

 

離乳食調理セット

裏ごし器など、調理器具が何も家になかったので、リッチェルのものを購入。

おかゆと野菜がレンジで同時調理できるおかゆクッカーがついていて、とても便利です✨

③フリージングトレー

西松屋のものを購入しました!

f:id:ponnkann:20230605111248j:image

 

④まな板、スポンジ

念のため大人のものと分ける予定で、どちらも100均で購入しました。

 

⑤食器

100日祝いの時に義両親から食器セットをいただきました!

f:id:ponnkann:20230605111302j:image

今はまだ少量しか食べないので、スプーンだけ使用していて食器は100均で購入した豆皿を使っています😊

 

⑥ベビーフード

万が一ストックがなくなってしまった時用にフリーズドライおかゆと、だしととろみの素を購入しました!

また、少量の裏ごしに手間がかかりそうな食材についてもベビーフードを用意しました😀

f:id:ponnkann:20230605111315j:image

 

⑦ベビーチェア・シリコンスタイ

初期はお膝の上であげてもOKと本に書いてあったのですが、上手く出来る自信が無かったのでingenuityのローチェアを購入しました。

ダイニングチェアにベルトで取り付けてハイチェアのように使うことも出来るので、長期間使えそうなのが購入の決め手でした。

シリコンスタイは100均で購入しました。

いざ、離乳食開始!

かかりつけの病院が開いてる日が良いとのことで、5月4週目の月曜午前中に開始しました🍚

 

不思議そうな感じで、半分くらい口からこぼれていましたが、おかゆは完食👏

一緒に用意した麦茶は少し濃かったのか渋い顔でペッとされました…笑

f:id:ponnkann:20230605110058j:image

今は2週目で、少しずつにんじんやかぼちゃなどの野菜にも挑戦していっています🥕

 

追加購入したもの

2週目の作り置きを作っている時に全ての食材を裏ごしをするのがかなり大変で…ブレンダーを追加購入しました😂

離乳食は始まったばかり…!

これからも続く離乳食…正直作るのは大変ですし、ちゃんと食べてくれるか、アレルギーが出てしまわないかなど不安もあります。

 

でも、娘に食事の楽しさを感じてもらえるように、ベビーフードなどにも頼りながらあせらず、気負いすぎず楽しんで続けていきたいなと思います☺️