ぽんかんのblog

関西在住30代。子育ての事や日常の事など綴っていきます♪

お宮参り&お食い初め①

先日、お宮参り(お初参り)とお食い初めをしました!


お宮参りは本来生後32〜33日頃にするものとされていますが、寒い時期だったこともありお食い初めとにまとめて行うことにしました。

 


お礼参りも兼ねて、安産祈願でも伺った中山寺さんへ!

有名なお寺なだけあり、本堂までエスカレーターとエレベーターで上ることができ完全バリアフリー仕様になっています☺️

f:id:ponnkann:20230325092456j:image

本堂へと続く階段。エスカレーターとエレベーターの案内が書いてあります。

エレベーターは一機しかないので、帰りの時は何組か待っている人がいました。

 

お宮参りは予約制ではなく、時間割が決まっていて、受付をした際にご祈祷開始時間を案内されました。

 

お宮参りのあと、スタジオ撮影とお食い初めをする予定だったので

朝一の9:30〜のご祈祷に間に合うように行ったのですが、お休みと大安が重なっていたこともありとても人が多かったです!

 


祈祷殿は、赤ちゃんを抱っこしている人は前方に、その他の家族は後方に座るような形になっていました。


娘は受付の時点から機嫌が悪く…生後1ヶ月くらいの小さい赤ちゃんが多い中、おそらく月齢的にも一番先輩で、泣き声も大きくて目立ってました。笑


ご祈祷の最初にお坊さんから、「ご祈祷中でも立ってあやして貰っても大丈夫ですよ☺️」と優しいお言葉をかけていただけたのでとても助かりました✨


名前を呼ばれてご祈祷いただき、記念品を貰って終了です。時間は20分ほどでした。

 

本堂の前辺りにフォトスポット?があり、写真を撮りました📷

f:id:ponnkann:20230325150843j:image

 

その後、スタジオ撮影まで少し時間があったのでお寺の中にある「梵天」さんという喫茶店お茶しました。

こちらもベビーカーでも入りやすく、モーニングセットや軽食などもありとても雰囲気の良いお店でした✨

 

スタジオ撮影とお食い初めについては、次の記事で書こうと思います!