ぽんかんのblog

関西在住30代。子育ての事や日常の事など綴っていきます♪

赤ちゃんの頭の形測定アプリを使ってみた

1ヶ月検診にて、先生から「向きぐせで少し頭の形が歪んできてるから、ベッドに寝かせる方向を逆にしたり背中にタオル入れたりして少し気をつけてみてね〜」と言われました。


そこから約2ヶ月気をつけて生活してみたけれど、最近は自分でよく首を動かすようになってきたのもあって酷くなっているような気が🫠

 

歪みの具合が気になったので「赤ちゃんの頭の形測定アプリ」というものを試してみました!

 


ジャパンメディカルカンパニーというヘルメット矯正の器具などを作っている会社が開発したアプリで、「2022年グッドデザイン賞」も受賞しているとの事。

頭のゆがみと短頭度(絶壁度)を数値で見ることが出来ます。

 

【撮影方法】

f:id:ponnkann:20230312093232p:image

※写真はアプリの画像をお借りしました


早速、娘の頭を測定…

f:id:ponnkann:20230312093534j:image


旦那さんに抱っこしてもらって撮影しましたが、真上から撮るので鼻と耳の位置合わせるのが難しかったです💦


測定結果は↓

f:id:ponnkann:20230312093547j:image


歪み度…5.5%

短頭度(絶壁度)…96.3% でした!


やっぱり絶壁だよな〜という感じでした😭

まだ中程度らしいので首が座ってうつ伏せができるようになって少しマシになったらいいのですが……

 


ただし、撮影した後に頭の形を微調整するのですが、娘は髪の毛多めベビーなので正確には測れていない気がします😅

お風呂上がりなど、髪の毛がペタッとした状態だともう少し分かりやすいかもしれません!

 

履歴も残るので、これからも経過観察的にちょこちょこやってみようと思います👍

 


無料のアプリなので、興味がある方は試してみてください♪

App Store  :  https://apps.apple.com/app/apple-store/id1520516112

Google Playhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.japanmedicalcompany.aimet